忘れてしまうには惜しい “なにか”

それでもきっと忘れるから…私は“なにか”をここに「貼る」!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫の最期

ビルの朝。
白い廊下に黒い虫が這っていた。
脚を引き摺り、今にも息絶えそうな黒い虫。


私はその虫が大嫌いだ。
生理的に嫌悪しているし、とても恐い。
所謂、「皆に忌み嫌われ、退治すべきとされている虫」なのだけれど、私はいつも、どうしても「死に際」のそれに手が出せない。


「死に際」に発する気配というか、信号というか…
それがとても強烈なのだ。
それがとても強烈で、手が出せない。


「助けてくれ」とか「まだ生きたい」とか、そういうのは判らない。


ただ、強烈に発しているのだ。
大昔から現代まで種として残ってこれたものの強さということなのか?


何故そんなに信号を送るんだ?
何故そうまでして歩くんだ?
後は死ぬだけだって言うのに、どこまで行きたいんだ?


勿論、助けることもできないし、その気も無い。




数時間後。
自動販売機の手前に、それは居た。
朝より随分移動していた。
「居た」というより「あった」に変わっていたけれど。

誰かに踏み潰されていた。

あれだけの気配を発して、最後に残された少しの時間をただ前に歩いていたあの黒い虫は、飲み物を買いに来た人間に気づかれもせず、潰されて終わった…というわけだ。


可哀想というのとは全く違うのだけれど………



私は「虫の最期」を見ていた。


  1. 2005/08/04(木) 10:30:33|
  2. メモガキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<陽が落ちる | ホーム | ケモノの眼>>

コメント

むうう。。。

我ながら。。。暗い(笑)
  1. 2005/08/04(木) 10:47:22 |
  2. URL |
  3. まいくろ #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

よく見られたね。見るのもイヤン。耳に這われたときは死ぬかと思った。。。
  1. 2005/08/04(木) 11:27:01 |
  2. URL |
  3. zord #-
  4. [ 編集]

特例なのです。

死に行くアレは、見れるのです。
でも、見れるというのは正しくない気がする。

否応ナシに見ろと言われているかのようなナニカが強烈に存在します。
「ゴ」だからなのか、「死に行くイキモノ」だからかは謎。


勿論、元気なヤツだったら、私が気絶します(笑)
耳。。。想像しただけで。。。。
  1. 2005/08/04(木) 11:47:36 |
  2. URL |
  3. まいくろ #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

”穢れの虫”を思い出しました。

ゴ…昔、部屋のスイッチにとまっていたのを知らずに押したことがあります。
  1. 2005/08/04(木) 13:53:52 |
  2. URL |
  3. 蒼 #-
  4. [ 編集]

“穢れの虫”?

見つけてくれたのね^^
いらっしゃいませ。

“穢れの虫”って?本とかかな?

…蒼様も…触ったことあるんだ…(笑)
私は、まだ、ないんだよね。

  1. 2005/08/04(木) 14:16:00 |
  2. URL |
  3. まいくろ #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

”穢れの虫”はフリーゲームです。ググればトップで出るはずですよ。

自分は死にかけている虫がいたら、助けるか殺すかします。だって”痛くて苦しい”っていうのと”生きたい”っていうのは生き物共通でしょ?
  1. 2005/08/04(木) 16:12:43 |
  2. URL |
  3. 蒼 #-
  4. [ 編集]

ありがとう

うん。見つけた。
ありがとう。<“穢れの虫”

蒼様は、優しいな^^。
  1. 2005/08/04(木) 16:50:10 |
  2. URL |
  3. まいくろ #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

ホン

あいつらは動きが過激だから嫌なんだ。
ゆっくりおっとり動くなら、癒しの虫にもなれるぞ。(なれない、なれない)

でもね…あいつらの仲間にはキレイなやつもいるのだ。
なんで知ってるかって。
あいつらの仲間がいっぱい載ってる本を買ってしまったから。

見ます?(笑
  1. 2005/08/05(金) 10:39:34 |
  2. URL |
  3. knys #AraNcOzA
  4. [ 編集]

ホン!

knysさま、いらっしゃい^^

・・・・うん。多分、あの動きなんだと思う。
あとは、やっぱり、死ぬ時の「信号の強さ」。
あれがなければ、多分わたし、彼ら、触れるんじゃないかな。。。
(他の虫は何でも触ります)

よって、ホンは・・・・いつか見せてもらいたいかも(笑)^^
  1. 2005/08/05(金) 10:48:34 |
  2. URL |
  3. まいくろ #mB.BT9Ic
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://microtov.blog18.fc2.com/tb.php/9-2ad86d25

micro

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

